ああ

溜息ばかりついていますがとにかく、ああ。
また衝動買いしてしまいました。そしてここでせつないのは買った品目。
財布。
財布を買ってしまったんです。なんたることか。僕は今まで一度も自分で財布なんか買ったことないんです(威張ることじゃないが)。
財布は人に贈ってもらうべき物品というカテゴライズが厳然として自分の中にあって、それは別に貢がれ体質だとかそういうことじゃなくて、なんというか、例えるなら誕生日に自分のためにケーキ買って帰るような悪徳。贈答用品目に類していたわけです財布が。
で。
自分に贈り物かよお前、というかなんというか端的に言うとまた「一人ぼっちでも生きていけるスキル」があがったようでアンニュイ。
このスキルをあげるのはあまりよいことではない気がします。僕の場合、もたれよりかからない程度には他人を必要としていないと、人間味がどんどん薄れてゆく気がするんです。
生物として生き抜くスキルをあげればあげるほど、機械に近づいてゆくジレンマ。ああ。

かといって財布を買ったことを後悔しているかと聞かれればそうでもなかったりします。この矛盾ははたして人間らしさに繋がるか。