2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気絶するほど れもんてい のりのり が好き!

とりあえずものすごい。id:KATIEさんが止まらない。爆発するようなよろこび。言語獲得の花が開いてます。きっとどこかで回路が繋がったんでしょう。スタンドの歯車ががっちりかみ合う瞬間がおとずれたに違いありません。 れもんていのりのり 今年のインター…

本日まめ祭り。

都内は浅草橋にて本日、朝11時から昼の15時まで。 東京文具共和会館にて豆本の祭典、まめまつりに出店してきます。 ていうか今から行ってきます。 ぜひぜひおいでください。ブースはZAL2、壁際ですよ。日日庵さんのお隣です。 豆本としてジャバラ本…

ついに訪れた日。

id:KATIEさんといえば泣く子も黙るネットワーカー、文字通り臍の緒切って間もないころからブログ運営をしている素敵な方なんですが皆さんご存知でしょうか。知らない方はこの機会に知るといいです。 人は一体どのあたりから「日本語をタイプするのか」という…

ぎゃーん

打ち上げは蕎麦屋、と書いた矢先。 「あの辺の蕎麦屋は大概日曜日お休みだよ」と、匿名のタレコミが! 風雲急を告げつつ場所変更。さまよい確定。誰か知恵ください。

自由にいきる!

考えてみれば僕は散々好き勝手に生きてきたんです。ならば、いまさら何を萎縮することがあるんでしょう。見る前に跳べ、袖に両手を仕舞うのだ。こん、と乾いた音を立てて呪いは解けた。ようやく思い出したのです。僕は自由を愛する町天狗。どう言い繕っても…

新事実発覚

倉科遼は、元・司敬。 うわー。たいへん驚きました。新進の人かと思ってたら筋金入りでした。たとえていうなら、なんだ新種のカリフォルニア巻かと思ったら江戸時代から連綿と続く伝統のあるカリフォルニア巻の最終進化形態だと知ったような驚愕。 ていうか…

びくびくモノだったんですが。

あまり荒れたことのない当サイトと当ブログですが、この一連のエントリ、荒れるかなあとちょっとびくびくしておりました。『なぜ人を殺してはいけないのか』いくらなんでも『殺人がいけないとは思えないのです』って本気で言うのは誤解招きすぎだよなあ、と…

なぜ人を殺してはいけないのか(3)

昨日書いたのを見返して今日。つくづく僕は殺人を「手段」としてとらえているのが大きいなあ、ということに気付きました。 なんちゅーか、人を殺す、ということそれ自体が目的という可能性がアウトオブ想像でした。 でも、いるのかなそんな人。うーん。 侮辱…

再燃。なぜ人を殺してはいけないのか。(2)

えーと、どこまで書きましたっけか。そうそう。殺すのには理由が要る、という話でした。 誤解を恐れず結論からいいますと、僕自身は、人は殺してもいいと思っております。ただ、『まだだ、それはまだ、今じゃない』というのを常に付け加えるのが僕の結論であ…

再燃。なぜ人を殺してはいけないのか。(1)

という火がついたのも、知人の日記でちょろっと取り上げられていたので振り返るんですが、この問題には数々のそれぞれの回答が示されてきたわけです。この検索から「自分なり」のところを変えたり削ったりするともう本当にみんな考えたんだなあ、ということ…

あ、つまりですね。

僕はもともと自由であり、もし束縛されていると感じるとしたら、それは束縛される位置へ自分から選んで進んでいったということで、それに我慢がならなくなったら自分でなんとかするしかないのです。 と、いうか、もともと自由なのだから好きにやるしかないと…

ゲッセマネを越えて。

わたしは自由を愛する。 わたしは自由である。

『ひとりぼっちのエルフ』(シルヴァーナ・デ・マーリ/荒瀬ゆみこ訳/早川書房/1800円)

というわけで随分まえに読了していたのだけれど、ネタバレにならない範囲で詳しく感想など。 世界は、エルフが弾圧され、東の果ての荒れ果てた土地、エルフ居住区へ追いやられている世界。雨がしとしと降り続き、エルフ居住区は今やぬかるみの底。生まれたば…

世の男性諸氏というかオッサン諸君は知るべきだと思います。

考えた方がいいと思います。 セクハラで仕事を辞める女子一般の気持ちというものを考えた方がいいと思います。 たかが尻触られたくらいで何騒いでんだよ、と考えたアナタこそ正座して聞いたほうがためになると思います。それは日々尻を触られること自体が耐…

まめまつり告知。

といえども気のない絵でごめん。もっと地道に描きたいんだけど、どうしてもうまくねえんだ。ほっといてくれい。 ともあれまめまつりやりますから是非きてください。 先日告知した同人誌のタイトルは「虚(ソラ)の口集」というタイトルです。そらのくちつど…

受胎告知。

宗教画を書こう、と思い立ちました。手始めに聖母マリアの処女受胎および受胎告知。 思い立っただけです。仏教徒です。ブッディズム。

短歌熱再燃か

某所で連歌について遊んだこともいまは昔。ともあれクマリネさんとこの日記でやっていて面白そうだったので短歌。御題短歌。「しろいゆき」です。頭に一文字づつつけるいわゆるかきつばた。 賞品は、 六枚つづりの インコ券。 ゆめとしりつつ きみに送るよ ……

拍手レス。

>なんだか胸キュンな女の子たちがすてき。 随時足首あたりがキュンとしているわたくしです。うれしうございました。今回のまめまつりでも、きっと胸キュンな話を作ります。いや、いやあ、腹キュンくらいかなあ。ともかくやります。ジャバラ折。 そういえば…

うつくしき母子。

言葉の獲得、というものこそが愛である。母は子に言葉を託す。子は母に自ら獲得した言葉を見せびらかす。 ちゅわけで最近目撃した母子。 子供が母に問うているのである。「ねえお母さん、牧場ってどういう意味?」 まだ若き母は答えるのである。 「牛や馬が…

気絶するほどメイドさんが好き!

あとちなみに、まめまつりでまたまた新刊出します。二冊。予定。 一冊目++今度は個人誌じゃなくて同人誌です。四人でやります。だというのに神もおそれず今度も天狗のお話。ごめんなさい。今僕天狗の話以外書けない。ごめんなさい。ああ。分量で言うと「町の…

『ひとりぼっちのエルフ』(シルヴァーナ・デ・マーリ/荒瀬ゆみこ訳/早川書房/1800円)

あれれ。冒頭読む限りかなり良書なのにはてダでは全然言及されてない。おっかしいなあ。まあいいか。 というわけで、今日、どうしてもファンタジーが読みたくなって読みたくなって仕方なくて、でも世界の危機がどうのとか異能の力がどうのとかそういうのじゃ…

中吊りベストオブザイヤーはやくも内定。

輝かしく君臨するキャッチコピー。 「気絶するほど犬が好き!」(CREA2月号より)いやあ、いいなあこれ。というわけで今後多用します。これ。 インターネット的にもブログ的にも流行っていいと思う。見出しやメールの件名に最適。

なぜそのダイエットに興味を引かれたかというと。

最初「クレイジーダイエット」に見えたからです。 …ということを言い忘れてた。どないなダイエットやねん、と思ったがクレイジーでもグレイシーでもどないやねんな感がまったく変わらないとこが凄いな。すごいでしょ。

なんだか謎のもの

千駄ヶ谷の駅看板。 「グレイシーダイエット」「グレイシーヨガ」 かなり興味をそそられます。特にダイエットのほう。かなり荒々しいダイエットじゃなかろうか。

ホモに

というわけで進退考えてます。

天狗の時代来たか!?

TEAM 発砲・B・ZINの今年の公演のタイトルが「テングメン」だそうです。ロゴなどを見ると、明らかに天狗。天狗だよママ!奇しくもわたくしが今取り組んでいるものも天狗のお話であります。文学フリマでなかなかに好評だった「町の天狗、山の天狗」から火がつ…

東京広告機構。

うろ覚えで人を誉めますが正月。 久方ぶりに街に出て目にした広告がなかなかにいいことを言っておりました。今調べたら東京広告機構だった。 命は大切だ。命を大切に。そんなこと、何千何万回言われるより、 「あなたが大切だ」 誰かがそう言ってくれたら、…

不意に開眼す。

このところの低調が、不意に晴れたんである。 我々は夢を売っているのである。投売りである。むしろ投げつけて、突き刺して、夢を通り魔的にばらまくのである。巨大なアドバルーンから染み出す夢を、高笑いとともに町へ撒き散らすのである。我々は怪人なので…

後今、雑学を調べていたら発見。

「斬捨て御免」はやたら不公平な決まりのように思われがちですが、「斬捨て御免!」と叫んで斬捨て損なったら「切腹しなきゃダメ」だったそうです。 う、う、うおー。これ凄いルールだな。いやいや。

年の初めの難問。

・「イクラ」は、実はロシア語である。嘘かまことか。 ・「テレコになる」のテレコの語源は日本語である。嘘かまことか。 ・「タバコ」の語源はポルトガル語である。嘘かまことか。 ・「ドレミファソラシド」はイタリア語である。嘘かまことか。 ・「ビール…