2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンパない。

凄く面白かったです。 これ

都営大江戸線の地下は

なんか未来エスエフみたいだ。

グレンラガン総括。

気付けばテレビがゲーム機のモニター化している! 金八先生も電王さえも見逃してた!特に電王はずうっと見逃しっぱなしだあ!グレンラガンがあったときはいつも見ていたのに!というわけで今更ながらグレンラガン雑感。まとめ。 物語の構造完成度というより…

理系モヒカン族という概念について

今や僕はそれをかつて流行した「ポストモダン」だとかその辺りの概念と非常に似た性格の概念だと認識しています。そうじゃないかな、と思う。 すなわちそれは万人を幸福にする概念ではなく、ごく少数の「今現在生きづらい人々」の一部を掬い上げる概念だと思…

まとめ。

ちょっとすわりの悪いことがあって、それについて書こうとして過去ログを探したりしていたらなんと一時間かかった。埋もれたものを探し出すのって本当にたいへん。 というわけで先日、ちょっと口を出した問題について。頭を整理するためにまとめ。 時系列順…

人の心を読みたくて

今度は比較的明るい、そして硬い話と同じ世界のものかと疑うようなものが読みたくて買ったもの。 24のひとみ これはうそつきとして押さえておかなきゃ嘘。というか絵が本当に好きです。この太い線。何の意味もなく背景にケルベロスが歩いてる、というのが…

この数ヶ月で買ったもの。

そういえば、読書日記・購買物などをつけていなかったので覚書。 人から「えっ、お前みたいなアレがこんなのを読んでいたなんて!」と言われることが多いので本棚眺めてぼんやりと。重複あってもアレしてください。 とりあえずは ブラックラグーン 現実ベー…

すごい創作料理

これ、焼き鳥に見えますが実は、ある別の食材です。なーんだ。北国にきています。雪積もってます。

手土産に

北国に行ってました。 手土産では最近の産地偽装とかでたいへん気を使って、崎陽軒のシュウマイを持ってゆきました。一抹の不安を覚えていたのだけれど、後々本当に誤表示が判明するとはこのときは露ほども知らず…!ちなみに北の方ではすでに雪が積もってい…

最近のハンターハンターは、どうもシグルイ化している気がしてなりません。 書くものが短い時間の情景になればなるほど、シグルイ的な解説で切り取る手法に近づいてゆくんでしょうかしらん。

新説。

新説。「ケンタッキーは身体にいい」 論拠:ケンタッキーの消費量が一番高い沖縄県は平均寿命も日本一。新説。「地球温暖化しても水位は上がらない」 論拠:浮かんでいるコップの氷が溶けても水は溢れない。新説。「何があっても俺は俺。生まれた時からずっ…

14巻出てた。

何かを振り切るような感じで読みました14巻。刃牙の章。ではありませんね。爪牙の章。 のっけから「女」の章です。前半は特に男女関係のお話でまとまっています。後半の戦争は確かに総力戦の気配やありです。死んでゆく人あり、落ちる砦あり、新兵器開発の糸…

バトルライン。

備忘録。バトルラインちゅカードゲームを知る。僕もしたいしたいしたいよう。

感情のピーク。

頂上、というのはもうあとは下るだけなのですね。 甘えるべき人が居る、というのはそれだけでありがたいことです。とてもありがたく思っています。思い出すだけで胸が少し、締め付けられるような気になります。ここで語るべきことと語るべきでないことがあり…

15日に日記を書いていたことに驚愕。

意外と僕アレだ。余裕あるな。 内容は余裕ない感じになってるけど、アレだ。ギリギリ普段どおりの域に踏みとどまっている感じ。 ともあれ己の冷たさについて考える日々です。 考えても仕方のないことというものは確かにあり、たまたまそれが、身近に起きたと…

さまざま

人生は色々ありますね。大いにたいへんな激動の日々始まるの巻です。 人にやさしくする、ということは、相手が失礼な言動をしたときに果てしなく我慢する、ということではなく、相手に嫌われたり相手をへこませてしまうかもしれないと思ったとしても、こちら…

なんかもういい。つかれた。

ブロントさんのコピペ改変を読むのが基本的に好きくないということを、いつか言おう言おうと思いつつ逃していたので表明。僕が老いただけなのかもしれないけれど、なんと言ったらいいか。文面の珍妙さに微笑むよりも、原文にある憎しみの残滓のようなものを…

あれれ。

SQことジャンプスクエアをひょんなことから発見。購入。 厚くて重い。

アレがほしい。

時間指定して投稿してくれる機能。ほしい。なんていうの?名前は知らん。ほしい。くれ。日記止めるとああいう一時間置きに過去日記更新するような遊びが出来るってのは、こう、いいなあ。羨ましくはないけれど、楽しそうだとは思う。 …やっぱ羨ましい。あれ…

覚書。

論理式は人の迷いを断ち切り、一体どうすればよいのだろうという黒雲を晴らしてはくれるが、単純に悲しいという感情の助けにはならない。 水が人を殺すことがあるように、書くことが必ずしも人を楽にさせるとは限らない。わたしは生まれたときからわたしであ…

…というような

そんな感じの事情があると想像すれば、地下鉄とかバスの中でお化粧している女の子も割と好意的に見られます。それなら許すよね。

彼女の生い立ち。

彼女の家は八百屋だ。ただの八百屋ではない。無農薬の八百屋だ。もしかしたら八百屋というよりエコショップと言った方がいいのかもしれない。ヘンプのバッグだとか、減塩の醤油だとか、天然酵母のパンだとか、とにかく身体に悪くなさそうなものがたくさん置…

なんともはや。

いまさらながら忍道は面白すぎる。やばい。これは本当にやばい。

雨中 戒

返ってきた忍道 戒を再びやっております。 本当はもっと別に書こうと思っていたことがあるのだけれど、別のことで脳力を使いすぎて倒れた。でも、そうやってリソースを使う先を自分で選んでいる、と思えるのは僕のようなタイプの生き物には非常に必要なこと…

人の誕生日の二次会で

梅が丘の寿司屋にゆく。知っている人は知っている一本あなごの美登利寿司である。泣かれた。

人の誕生日に

プレゼントの在りかをレイトン教授の暗号風味で残してプレゼントをあげるというのは如何なものかと思います。 あと昨日、津村さんと焼肉など食いてぐっだぐだに酔っ払って次の日の今日、二日酔いで死んだようにふらふらしていたのは秘密です。ビールが残る年…

当たり前

「当たり前のこと」、「当然のこと」を当たり前にこなすのはそれだけで「いいこと」なんではないかなあなどとふと思ったお昼休み。 というか思いやりや優しさを、当たり前過ぎて意識出来ない空気レベルまで普遍化するのは、愛のありようの、ひとつの到達点で…

うめくさにはなりますが、

このところ体調が悪化しがちです。それはそれとして、mixi隆盛の意味は「招待制」とか「会員限定」とかそういうことじゃなくて、出先から携帯で友達とかそれに類する人の近況だとかを見られることにあるんじゃなかろうか。とふと思った。 まさに、人間関係整…

わたしの町

この町の商店街のスピーカーから流れて来る音楽が「金田一少年」の粗筋のところの音楽(分かりにくい)。 今のナレーションはたぶん「私たちの中に、殺人者が潜んでいるのだ…(ともさかりえの声で)」 カオス。

苦節何ヶ月か。

ついに地球防衛軍2のHARDを体力2000ちょっとでコンプリートした(陸戦兵だけだけど)。絶対包囲を一人でクリアした自分に感動した。