手土産に

北国に行ってました。
手土産では最近の産地偽装とかでたいへん気を使って、崎陽軒のシュウマイを持ってゆきました。一抹の不安を覚えていたのだけれど、後々本当に誤表示が判明するとはこのときは露ほども知らず…!

ちなみに北の方ではすでに雪が積もっていて、雪だるまなるものを素手で作ってきました。ブーツも履かず、普通の靴で。何度かこけかけた。あと手が凍ってもげそうになった。

しかし、都会に居るとなかなか雪だるまを作るチャンスなどはないものですね。作ったの、何年ぶりだろう。ごろごろ転がすだけで、もう五メートルも転がさないうちに人間の力ではちょっと動かせないような大きさになり、それを苦労して土手から蹴落とすとさらに雪を巻き込みロールケーキのようになって最終的には爆裂してました。ごろごろごろぱっかーん。
雪やばい。雪楽しい。