まとめ。

ちょっとすわりの悪いことがあって、それについて書こうとして過去ログを探したりしていたらなんと一時間かかった。埋もれたものを探し出すのって本当にたいへん。
というわけで先日、ちょっと口を出した問題について。頭を整理するためにまとめ。
時系列順に。
理系モヒカン族についての記事
問題の発端となったエントリ
コメントへのレス(1)
コメントへのレス(2)
コメントへのレス(3)
これでヌケはなかろうかと思います。
とりあえずまず大前提として、あちらの作者の多津丘さんとはちゃんと知り合いであり、僕の側としてもおそらくはあちらの側としてもフレーミーな煽り合いという認識がない(筈)、というのを先に書いておこうと思います。

僕の言うべきことはコメントへのレス(2)で全て書いたつもりでいたのですが、伝わらなかったのか伝わっているけれどアレなのか、ちょっと判らなくてすわりが悪いので発掘。いつ死ぬかわからぬ身なれば、胸のつっかえはおろしておくが吉。乳なんぞ所詮脂肪。
あと、管理人には判っているはずだけれど他の人はわからないかもしれないので一応。コメントへのレス(2)ブロントさんの改変コピペでコメントしてるのは僕じゃありませんからね。当たり前ですが。

まずは僕の視点での行動を書きます。
多分、問題の根幹は非常に肯定的な理系モヒカン族のエントリを見て、問題のエントリにレスをつけたことです。
ここで、僕が論点にしていたところは一点。
・判りやすい文章を真逆に読む人が居た
・逆に読解するのは、「読もうとする意思がない」からだ
という論に対して「いや、それ読みづらいからじゃないの」と思っただけなんです。言葉を選ばずにいうと。
でも、その後の論調に対しては、読みづらいから読めなかったにせよ、読む気がなかったから読めなかったにせよ「理解してないもの」に対して脊髄反射で噛み付いてゆく姿勢に対して思うことは同じだったんですね。要は、しゃっきりしろと。声優を疑うコメントに対しても、「違う」と激昂するのではなく「お前もファンならしゃっきりしろ」といえばいいじゃないの、と僕だって思うのです。
だけど他人に対して、読もうとする意思がない、と断定するんだったら、非の打ち所のない文章を提出すべきだと、思ったんです。構造言語学はどう考えても理系の分野なので、モヒカン族的振る舞いを、と思って問題部分以外に一切触れずに書いたところ、なによそれ、という話になったんですね。

ただ、これは揚げ足取りみたいなもので、普段だったら僕、たぶん絶対レスなんかつけないと思います。人の文章に口出してもいいことなんてないし、自分だったらもっと判りやすく喋って誤解されないようにがんばれるなあ、ということさえ判ればそれでいい話ですから。
でも、モヒカン族5つの価値、みたいなのを目にしてしまって、あれ?これって言ってあげた方がいいのかな、と思ってしまったわけです。特に「校正」と「全体最適化」「差異」のところ。だってちょっと語順変えるだけで「読みづらくて真逆に読む人」はゼロになるんだぜー!これが全体最適化じゃなくてなんなのよー!とか思ってた。
ともあれ結果は、こちらの思ったことは伝わりませんでした。
まずこれが第一です。
その次に、その相手のがっかり感に何がしかコメントをつけねば、と思いつつも朝の出勤前。本当は間違ってねえと思うんだけど、という気持ちを抱きながら「真正面から向き合う時間がない」という気持ちで、かなり不誠実に「嫌な気持ちにさせてしまっていたようで本当に申し訳ない」とレスして問題を片付けてしまおうとしたんですね。
でもってその後、たぶんそれが透けて見えたのだと思いますが、やっぱりなによそれ、という話になったわけです。
そりゃそうだうわあ申し訳ない、と思って長文でレスをしたところ、ブロントさんのコピペで返されてしまって「アレ?これってこれ以上触らない方がいいのかしらん?」というところが今ここ。です。

というわけでさて。すっごく言葉を選ばずに言えば、すわりが悪いのは一点。
その後のエントリで出た

ヲベロンもhookeyも、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」とかはいらん。

というところについてです。僕はコメントへのレス(2)で、書き込んだレスがどうしようもなく不誠実だった、と思っています。
朝だし出勤前で時間ないし、という、ひどく自分勝手な都合から不誠実にレスを短く切り上げたことについて申し訳ない、と言った事については撤回しかねる、というものなのです。ややこしいけれど。
「嫌な気持ちにさせてしまっていたようで本当に申し訳ない」というのは、コミュニケーションツールとしての「申し訳ない」じゃなくて、議論やんわり拒否ともとれる「申し訳ない」だったので、むしろ「いらん」とかじゃなくて「そういうことすんな!」と怒っていただきたい。
これはモヒカンがどうのといった空論の話ではなく、人に対しての向かい方の問題ですから、そこについて謝罪をするのは当然のことであり、突っ返されても、なんていうか、困る。

以上書くだけ書いたらすわりが良くなったので、おしまいです。僕のお尻がすわりよくなったせいですわりが良くなくなった人がいれば遠慮なく言ってください。今ちょっと余裕が出来たのでちゃんと向き合える。たぶん。