髪型。

先日のIRCログより。

(masaki-S) オタ絵の話はちょっと蒙を啓かれましたよ
(oberon) よめ ねえ 
(oberon) キョ?
(oberon) モウ?蒙?
(masaki-S) モウです
(oberon) 三国志用語?
(masaki-S) まあ目からうろこみたいなことで
(masaki-S) オベロンさんみたいに比較的オタ絵に接しない人の観点が
(masaki-S) なるほどなあと。
(oberon) そう?
(masaki-S) なんかそういう
(masaki-S) いびつさみたいなもんとか感じたりします?
(oberon) 情念。
(oberon) のようなものを感じますねえ。
(oberon) 髪の毛のうねりとかにはデッサンいらないからかな。
(oberon) なんか、こう、ここだけはすごく綺麗な線を引いてますよ、というような。
(oberon) バランスが。ちょっと損なわれてるというか。
(oberon) でも、それは昔の少女漫画についても言えることなのよね。
(oberon) 髪の毛だけ流麗。ものすごく流麗。
(masaki-S) 髪の毛は流れで描けとはいろんなところで言われてますね
(masaki-S) やっぱりビジュアルの構成要素としての「髪」というのがおおきいのかと
(masaki-S) 顔が同じでも髪型が違えば別キャラで通るので
(oberon) いまさらりとひどいことを言ったやつが居る。
(oberon) メモメモ。
(masaki-S) まあこれは我と我が身にも帰ってくることですが。
(oberon) ちょっと沸いた。何かが沸いた。やる気のような物。
(oberon) 同じ髪型で違うキャラ、という祭りをやる。

でもって挑戦。

うーん。
難しい。描きなれていると思ってもそれは単に基本の顔を手が覚えているというだけで、応用するとなるとちょっと違うんだなあ。
ちなみに上段左からメイド、アラスカ、みつこ、中段左からおねえさん、鈴木、めろん、下段左から船橋路瑠、ミヤコ、ポニーテールです。
自分でもわからなくなる命名。自作の登場人物に対する愛が足りてません。