昨日。

久々に指圧へ行ったらなかなか面白かった。顔合わせるや否や戦争の話。なぜに。戦争の話したそうに見えた?ですか?アレ?
ともあれ、もうある程度馴染みだとはいえ、アグレッシブな人だなあと思いながら聞いてると、なかなか面白い話を聞けました。蝶や蜻蛉も鳥の内。既に聞き知った話ではありましたが、実際に戦争に行った人の口から聞くとニュアンスの微妙な差異がわかりますね。
でもって指圧してもろた後には珍しい絶版本(その手の人なら泣いて喜ぶにちがいない日本海軍陸軍装備制服等のフルカラー資料本)やその実物などを見せてもらったりして、かなり知的な時間を過ごして面白かったのだけれど、最後までなんで今日はそんなに戦争トーク一直線だったのか一ミリもわからない昼下がり。
なんか機嫌よかったのかな。