あと何秒かで今年も終わるけれど

今はただひたすらに眠たくて眠たくてどうしようかと思うわたくしです。
間に合うかどうかわからないけれど、今年一年を振り返るテスト。

一月
身内に初めての結婚者が出てかるく狼狽。このあたりから小説を離れ、漫画にあそぶ。今にして思うとどちらかというとこの小説との距離を置きかたは逃避に近い気がする。
二月
ガッツーンとミクロマン萌え。空前のおもちゃブームが来る。あとはものすごい勢いで仕事が忙しかった。
三月
長らく付き合ってきた人と別れる。それも自分から別れる。
四月
機会あってデスクワークに転職。人間何がアレするかわからないものですね。
五月
言葉から離れ、絵ばかり描いていた。そんな感じ。
六月
まだまだ絵ばかり描いている。そんな感じ。
七月
ようやく小説の世界に戻ってくる。そんな感じ。
八月
生まれてはじめての主催としてコミケ参加。漫画・小説各一冊づつ作成。生まれてはじめての当月内完売。うれしかった。
九月
人と温泉旅行などする。愛と恋についての幾つかのトピック。
十月
文学フリマに向けて、小説を書くために小説から限りなく離れる生活を送る。
十一月
書くことが結実したんじゃないかとちょっと思う日々。生きることと小説を書くことが、まるで歯車がかみ合うようにしっくりくる瞬間のようなものを感じた。
十二月
この十年内では珍しく、幸福にクリスマスを祝った。世界が動き出している。

振り返ってみると、生き急ぐ生き急ぐと思ってた割に何もしてない。停滞している時間が長すぎる気がします。