ミサイルとずんだ餅。

新説。

北朝鮮は『人工衛星』という名前だけは知っていたものの、それが何をするためのなのかを知らなかった説。
写真や映像、まわりの国々の発言から、『何か飛ぶものらしい』ということまでは掴んでいた北朝鮮。どうにも総合すると豊かな国ほど人工衛星たくさん飛ばすらしい。要約すると花火?みたいな感じの何か?
ともかく、上げていいことあるならば、我が国も早速打ち上げなければ!
しかし人工衛星が何なのか、はっきりしたところを聞きたいけれどもいまさら聞けない北朝鮮。思い余って仲良しのイランに相談。
イランの答えて曰く、『はい、これが人工衛星。よく飛ぶヨー』
北朝鮮は売り付けられたソレを、純粋な瞳で疑うことなく打ち上げただけ説。
…って朝日新聞が社説で言ってました。太ゴシックで言ってました。二度三度言ってました。悪いのは僕じゃない。