tokio タワー

東京タワーに登ってまいりました雨の月曜日。なんか最近、休みのたびにどこか行ってる気がする僕。休んでないっていうわけでもないし、こりゃあ、うん、なんなんだろうなあ。
と、ともあれ東京タワー。
地方出身者がどうしても見たいのっぽん兄弟見たいとせがむので引率しての御成門です。
道すがら、外国人が二人連れで「マクドナルド(超カタカナ英語)!」「Macdonald(超ネイティブ)!」と言い合って爆笑していたのが印象的でした。たぶんアレ、キルビルの真似して「ヤッチマイナー」とか美人整形外科医の真似して「カナチャン、コワカッタ、デショウ」とかやってふざけるのと同じなんだろうなあ、などと思いながら笑っていると何笑ってるんですかとか聞かれるの巻。外人の笑いのツボはよくわからないですよね。などとお茶を濁す

でもって上ってゆくエレベーター。第一展望室まで上って、雨なので見晴らしのよくない東京を眺める。
「あ、ほら、あれ、あのへんがヒルズ黙示録。あれが地元住民の反対にあって運転中止になった絶叫マシンのあるドンキホーテだよー」
「おお、おおおー」
流れるような解説で地方出身者の心をがっちりキャッチするの巻。なんかちょっと間違っているように思います。たとえて言うならばボケにボケで重ねられたような一抹の釈然としなさ。
でもって階段下りて下の階ではホラあれ。アレです。展望台にありがちな「地面がガラス」のアレ。あの上に乗って地方出身者が鼻歌歌っているのでタックルしてやった。
そしてそしてとどめとばかりに蝋人形館にも行きました。というかこれが主目的。何を思ったか、「ビートルズの蝋人形(全員分)」をこないだ新しく入荷したとか聞いていたので見物する。けれどもいまひとつでした。いっぽう相変わらずガンジーの蝋人形は怖い。非暴力主義を貫きつつも物には当たったガンジー。こわい。手が長すぎる。とかく拷問蝋人形だけがこわいと言われがちな蝋人形館ですが、ガンジーがたぶん一番こわいよ。あと車輪にくくりつけられた拷問蝋人形は回転しなくなってた。あと鞭の音のBGM(昔入ったときにはあったように思うんだけど)もなくなってた。

ともあれ満喫した休日。
夜には雨降りの中洗濯機も届くの巻。設置してくれた人ありがとうだぜ!至福の休日だぜ!三連休ではなくなっちゃったけどな!来週土曜休めば、一週間のうち四日しか働かない計算だしな!ていうかそれは無理くさいけどな!コンチキショー!