過日。

中央区と同じくらいの土地を持っている大富豪の話を聞く機会があったので特記。
・どうやってやるかというより、どうしてやるかという問題。
・何かをする目的は死にたくないからというそれだけでいい
ということは、追い詰められた方がいいのかもしれない。人間って。
・貶され、馬鹿にされ、追い詰められて思うことは「冗談じゃねえ!目に物見せてやるぜ!」
・喰ってくだけの才覚が自分にあるということを「信じる」
もう凄い年寄りの人だったけれど、言ってることはグレン団的なことを言っていて面白かったです。
僕もそろそろ自分に自信を持って何かしてもいいんじゃないかと思いました。

自信を持てるものを、「自分自身」以外に見つけることが大事なのではないかと思いました。