卒業式ボイコットよりも賢い方法。

問題です。

「えーっ、金八先生、卒業式に出られないんですか!?」
「そんなのひどい!」
「理由を説明してください!」
という一連の騒動。校長先生は頑として「健康上の理由です」の一点張り。説明してくれる気配もありませんがこちらも引けません。という状況。
しばらく考えていた知恵者が発言しました。
その一言によって校長先生の態度は激変し、いややっぱ卒業式には出てもらおうなっ、だから君たちも余計なことをよそで喋らないように、と180度。
その知恵者はなんと発言したでしょうか。

答え。
金八先生君が代を歌うのを拒否したからですか。これ裁判になりますよ
そんでもって金八先生が話を合わせて、無理矢理問題をすり替えて解決するという。

というか、金八先生にはそういう、「大人の事情」によるグダグダした展開が少なく、子供だけに焦点を絞っているのは割と好感が持てます。茶化したりはするけれども好感は持ってるんです。でも来週は最終回。途中、見そびれたり見そびれたりチャンネルを合わせたら終わってたりでレビューしてませんでしたが、ともかく楽しみにしております。