朝日ホール

浜離宮朝日ホールに、アカペラを聴きに行きました。
楽器なしで、あれだけ場をみちみちに音で充たせるのはホントにすごいんじゃないでしょうか。
月並みな感想ですがボイスパーカッションと口トランペットはハンパないですね。
普段より音楽的素養のないわたくしですが、様々のことを思いました。

声だけの音楽家たちは、キャピタルウェイストランドでも音楽を提供できるけれど、メンバーが誰一人欠けても足りなくなってしまう。だから、これは連帯がそのまま音楽の形になっている稀有な例なんじゃなかろうか。
そんなことを、古くからのファンに言ってみたところ、風邪で欠けたりしても、最低3人くらいいれば曲の形にはなりますよ、とか言われました。

そゆことじゃないんだよな。