秘密結社FAQ

質問されることが多いことについて、回答します。

  • 会費や労役はありますか?
    • べつにありません。結社員同士で仲良くなって何かイベントなりフラグなりを立ち上げるとしたら、その都度、当人同士で決めてください。後足社として、あなたに何かコストを支払うよう強制することはありません。秘密結社である後足社に対して結社員が支払うコストは宣誓とその遵守のみ。結社員が受け取れるボーナスも、同じく宣誓をした他人がいる、という事実のみ。ここは永劫変わりません。
      • 後足社グッズなどを発行するかもしれませんが、無料配布は多分ないことと思います。作った人によりますね。でも、大事なのは誓約とその遵守です。
  • 匿名で参加できますか?
    • あなたという連続した人格を特定できるシルシと誓約さえあれば、喜んで受けいれます。一応、首謀者であるところの僕には、常時連絡のつく連絡先を教えてください。別にそれは住所や電話番号でなくても構いませんが、不意になくなったり消えたりするものは避けてください。
      • 名簿の作成などはちょっとどうするか思案中です。秘密結社っぽく、秘密の握手の仕方などでお互いを認識するのもちょっと面白そうかなと思ってます。名簿ではなく、出会わないと判別できないとか。
  • 後足社の名前を使うのには許可がいりますか?
    • 結社員であれば何してもいいです。どちらかというとこの結社は最低限の約束しかしない結社なので、「俺ァ後足社だぞ!」と凄んだり、結社員でない人が結社員だと嘘を付くメリットがいまひとつ考え付きませんが、一応、結社の性格を偽るのはご勘弁ください。後足社に加盟するには、首謀者であるところの僕などの立会いのもと、誓約することが必須となります。
      • 誓約をすませた方であれば、むしろ歓迎です。本の奥付、落款、署名などにバンバンつかってください。
  • 序列とかありますか?偉くなれますか?
    • 指揮系統や命令系統がないので、序列はありません。好き勝手な肩書きを名乗って結構です。尊敬を勝ち取ることがえらくなる事なのであれば、えらくはなれるんじゃないでしょうか。
  • 嫌いな結社員とも仲良くしなきゃなりませんか?
    • 別にそんなことはありません。無用な衝突を避けるために嫌いな相手にはなるべく触れずに暮らすのは当然です。しかし、誓約は守ってください。嫌いな相手からであっても某かのアクションを起こされたとき、無視したり聞こえないふりをするのではなく、その都度、自身の気持ちに適切な反応をしてください。話しかけたら殴るよ、と事前に釘を刺しておくのは構いませんが、相手が殴られる覚悟で話しかけてきたときには聞いてあげてください。その結果さらに激しく殴打するのも構いません。要は、まだ起きていないコミュニケーションの芽をつぶすことだけが許されないのであります。コミュニケーションの結果であれば、殺し合いだろうと成婚だろうと構いません。
      • 尚、結社は、結社員同士の断絶を許さないだけであり、その辺の犬とか、犬みたいなやつ相手に対しては頓着しません。誓約の有効範囲は、同じ誓約を終えた結社員同士に限定されます。個人的には、他人との関わり方は相手が誰であろうと一貫しようと思いますが、あなたの全てにまで強要しようとは思いません。
  • 掟を破るとどんな罰を受けますか?
    • 別になんという罰もありません。ただ単に軽蔑されるだけです。掟を破るのではなく、自分の名前と名誉にかけた誓いを破るということですから、その二つを否定される以上の罰はないものと考えます。その意味では、除名も不適当な気がしますので除名とかしません。事故での連絡不能と区別もつきにくいですしね。断絶持ちのメンバーを企画とかに誘うかどうかはそれぞれでその都度思案してください。
      • 結社は、結社員が誰とどんな付き合いをするかについても頓着しません。村八分指令とか別に出ない。