今年も残すところあと

350日あまり。
なをだか追い立てられるような気持ちになりますね。

ということで最近のわたくし。
1月14日発売のバットマン アーカム・アサイラムが楽しみで仕方ありません。昨年からずっと楽しみでなりませんでした。体験板やったけど本当に面白かったです。
戦闘の操作感としては龍が如くベヨネッタの陰険なやつ、という感じ(褒め言葉)。バットマンらしさがよくでとります。わたくし、基本的にバットマンモノは贔屓目補完をしてしまいますのでアレですが、バットマンて何よという方は、以前ダークナイトの感想のついでに軽く紹介してたので読んでみてください。
http://d.hatena.ne.jp/oberon/20080813
ちなみに、レゴバットマン攻略サイトが存在しない中、実績全解除しました。

さて。
モダンウォーフェアのローカライズで要らぬ吹き替えするという暴挙にでたスクエニが、今作に吹き替えをしなかったのは、あまり金にならなかった(売上に期待してない)だけじゃないかと思ってますが、だが、それがいいですね。ディ・モールト幸運だった。
スクエニはゲームシステムとかデザインとかに手を出さなきゃ害がないとおもいます。シグマハーモニクスの恨みを僕は忘れてはいません。
スクエニはこの調子で海外ゲームのローカライズを、本腰入れずに細々とやっていっていただきたいと思っています。
モダンウォーフェアといい、アーカムアサイラムといい、海外ゲームバイヤーとしての筋は悪くないと思いますので本当に、細々と長生きしてほしい企業であります。
細々とね。