暇だからというわけではないけれど

数年ぶりに深夜アニメを見ています。
今見ているのは時代遅く『化物語』の再放送と『fate/zero』、『輪るピングドラム』それから特筆すべきは『僕は友達が少ない』を見ております。どうだ、意外だったろう(ドヤ顔で)。
ちなみにどれもこれも初見の上予備知識がまったくないのでへええこういう話だったんだ、という新鮮な驚きで満ち溢れています。制服ダサいけど戦場ヶ原さん意味わからなくてかわいい。fateイスカンダルがオッサンかわいい。ピングドラムはピンクの髪のお医者さんが出てくるたび、なんかテイルズでこいつ見た気がするぞと毎回記憶の袋小路に入ってしまってなかなかちゃんと視聴できてません。
はがないは僕の好きなタイプの物語ではないと思っていたのですが存外「羨ましくないラブコメ的なナニか」に飢えていたようで、楽しく視聴しております。登場人物のネーミングセンスにはクラクラしますが、ユニバアアアスかわいいよユニバアアアス。
あまり絵面やカット割に拘る方ではないのですが、化物語なんかと比べると確かに画面が平坦な気がしますね。でもそもそも元の絵自体が平坦な絵面に向いているだけの気もしますがともあれ。