と、まあ。

こんな具合に人知れずセルフ活断層ブレイクしてたんですが、僕は冷たくなったなあ、と思うことしきり。
昔ならば、もう少しコメントしたりアクション起こしてたんだけども、どうにもこうにも。どこかで聞いた名言、「言わなきゃわからんやつは、言ってもわからん」が昔とは違う印象で身に染みます。

昔は「いかんともしがたいやつっているもんなー」程度の印象だったんですが、今は「ひとこと言わなきゃならねえな、と思うような言動をするようになる時点でもう手遅れ」という、嫌な実感を伴った感じになってます。過去の僕に読解力がなかったとも言うけれど。

なので若人の皆様、どうか面倒さを恐れずに、「言うほどじゃないんだけどなー、ちょっとなー、もやっとする程度なんだけどなー」という時点で頑張ってちょっと話しかけたりして、友達がアレな方に白亜紀的エヴォリューションを遂げないように引っ張ってあげてください。友達でも知り合いでもいいです。とにかく、その、縁が少しでもあったら。ねえ。
痛々しすぎて僕はもう、見てるのつらいです。
ちょっとなー、アレがなー、なんだかなー、と、遠巻きにするだけで手を出さなかった僕も、そりゃもうびっくりするほど同罪なんだけど。