宿命

面白いと思って様子見→名作
とりあえず買いだな→地雷

…の法則。
もしもしゲーのヴァルキュリアはとんでもない出来でした。もったりした挙動、三度に一度は落ちる仕様、頻繁なデータ読み込み、広がる過疎化。無音声なのに音楽プレイヤーは強制シャットダウンするし、電池の消費もハンパないときた。
基本無料だからあまり悪口は言いませんが、これは体験版としても酷い出来です。ちょっとお金は払えない。

比べちゃってるのが「素晴らしきこの世界」だからかもしれませんが、ひどかったです。もともとそれほど高くなかったソーシャルゲーの株が僕の中でストップ安です。これは、なんというか、ゲームではないなあ。ヤマダ電機の店頭スロットの方がまだ面白いです(←ゲームを評価する閾値)。

対していつぞやの一件以来、スクエニはアレだと思ってましたが、「すばせか」はいいと思います。1800円なんですが、全然高くないと思います。
アイテムのネーミングに時折顔を出すオリハルコンとかアダマンタイトとか、そういうスクエニ臭が少し鼻に付く程度。あとはオリジナリティがあるし、シャカシャカ遊ぶ戦闘がとっても面白いです。音楽もいいし。ストーリーも、まあ、その、なんだ。割と閉塞感があって良いです。まだクリアしてないので最後にどうなるか次第ですが。
こちら、未プレイの人はぜひ。