電車内にて

電車内で、マスクしてない後輩(たぶん)を執拗に責める会社員っぽい人を見た。
曰く、自己管理ってのはここから始まるんだとか、お前予防も徹底しないで風邪引いて休むなんて許されると思ってんの、とか、俺たちの仕事はこういうリスクに気付けるかどうかで将来差がついてくるんだ(名言)とか言ってんの。
おっ、お前、全方位に喧嘩売ってどうすんだ、やんのか、おっ。みたいな感じ。悪い子ではないんだろうけど、ただ、ただ、バカなのよねー。たまたま乗り合わせた得意先の偉い人とかに「おや、本郷くんすまんね、どうやらわたしも二流のようだ、明日からはマスクをするよ、はっはっは。新しい外注先も探さねばならんから、忙しくなるしなあ」などと喰らわされればいいのですが、世の中そんなドラマは転がってなくて残念無念。

そもそも電車を移動手段に使ってる時点でリスク管理出来てんの、とも思いますが、単純に後輩くんは可哀想だなあと思ってしまった午後二時。

バカの後ろで働くのは本当にしんどいよ。バカにバカって告げる瞬間だけはそれなりに爽快感があるけれど、そのために何ヶ月も、何年も我慢するほど、人生は無駄にしていいもんじゃないよ。何より、バカはバカだからバカなので、バカって言われてるのに気づかなかったりもするしね。本当にそう思うよ。