思案

ルールで許されていることは全て行う、という姿勢はすごく好きなのですが、ルールに規定されていないことは全て許される行為かどうか、という点については審議が必要です。
勿論、ルール上では問題ないのだけど、ひとことで言って、さもしい行為です。

他人のゴミを漁ることを、ずばり指摘した「ゴミ漁り禁止法」などはありません。
でも、だからって胸を張って続けていいかというと別の話です。

各自に内在するはずのルールを、ルールブックという他者に委ねてしまうというのは、思考の簡略化でありますが、さもしいです。
良心回路の節約、煩悶の機会減少、思いやりによる迂回路の切捨て。
誇るべきシナプスの瞬きを省略してどこに向かうものか。どこにたどり着くものか。

新しいコミュニティに属すと、たいがい幾つか幻滅することに出会いますが、今回は、幻滅以上にリスペクトすべき人々にも出会えているので、まだ当分はがんばろうと思います。

あ、転職の話じゃないです。本当にコミュニケーションコミュニティのお話。