夢を見たの。

久々に、悪夢でもなく楽しい夢でもなく、微妙な感じの、こう、分類に困る夢を見たので覚え書き。

財宝を掘り当てたのだけれど、その額が微妙な額で、一枚ニ万円相当だか五万円相当だとかの銀貨が両手で持ちきれるくらいの量なんです。日本の通貨じゃないので、いちいち幾ら相当かどうか計算しないと額がわからないのだけど、どうも百万円くらいから二千万円くらいまで幅があるっぽいんです。夢で掘り当てたにしては微妙な額。
で、そのお金で一緒に宝を掘り当てた友達とひなびた温泉で質素な打ち上げをするんですが、そこで二人して丹前着てお膳前にして、「これだけあったら会社辞めても平気かなあ…」「無理じゃん?」「貯金するか」「ぱあっと使うと言ってもなあ」などと真剣に今後の進退について考え込んでしまうという夢でした。

これはあれか。
現実を見せるための夢かそれとも現実逃避かコンニャロ。
ちなみに打ち上げの温泉代を財宝から出したら幾ら残るかとか真剣に考えてた。で、思ったよりも残らないっぽくて結構暗澹たる気持ちになってた。えーと、ここまでの交通費が新幹線とタクシー使ったから大体往復で五万円くらいだろー、それから宿はもう二泊三日してるから四万円強、それに二人分でかける2をして、うわ、もう二十万じゃん、とかとか。
夢くらいもっと豪勢にしたい。