テイルズオブリバース

五時間くらい触ってみての感想。
これは良作だという雰囲気がします。なによりも、まとめてどばっと遊ぶ人にも、ちょっとずつ遊ぶ人にも親切な感じの設計がよいですねえ。
一回の戦闘が短いと10秒とかで終わるのもいいし、そういう短い戦闘なのにロードが気にならないというのもこれ、けっこうすごいことのように思うんです。やっぱりナムコはいいな!塊の会社だけある。快適なシステムというのが前提としてあると嬉しいですね。

今のところ、ダメ要素としてはあんまり見つからないんですが、強いて言えば、やりこみ要素が一本道っぽいところかなあ。数あるというアイテムを取得していく順番が、もう決まっているような気配があります。一本道に順次グレードアップされてく感じっていうのかな。でも今のところ全然気になりません。
よく戦闘システムが複雑すぎてちょっとわかりにくいとかいう意見も目にしますが、力押しでもなんとかなるようなならないような側面もあるし、こう、なんていうんでしょう。一桁単位のHPのやりとりが心を削りあう感じでゾクゾクするんだ!ってな感じのハードゲーマーにはちょっと物足りないかもしれませんが、何も考えずにどがちゃかして遊ぶのには本当に面白いです。
ぜんぜん良作。

あとティトレイの中の人が犬夜叉だった。

>とりあえず、ドラクエじゃないんだ(笑)
えへへ。うん。なんか、とりあえずドラクエって選択肢になかったです。おかしいなあ。たぶん、僕がドット絵に果てしない愛を感じるところとかが原因。