「敵さん」の問題。
凌統で三国無双をやっていて思ったんですが、「敵さん」って台詞。すごく耳におぼえがあります。
「敵さん、おいでなすったぜ!」とか、「敵さんのお出ましだ」とか、いわゆる皮肉屋キャラだとか戦場慣れしてるキャラがよく言ってる気がするんですね。敵さん。なぜテキにさんをつけるのかとか色々考えていたんですが、これ、起源はいつか、って気になりだしました。最初に敵さんとか言い出したのは誰だ、ガンダムのカイか。はたまたもっと別の人?
誰かご存知の方教えてください。

ちなみにぐーぐる先生に尋ねてみました。参考までに。「敵さん おいでなすった」「敵さん お出まし」

割と「敵さん」と「お出まし」だの「おいでなすった」だのはセットで慣用句となっている予感。