トップ絵改竄。

昨日は調布の花火大会というやつに行ってまいりました。せきとりまでして、河川敷で鑑賞。以下覚書。

  • スターマインとは何ぞや?
    • 会場で、○○提供のスターマインです、というアナウンスが多数あったのだけれど、スターマインというものについて今ひとつ我々は無知だった。上げられた仮説は「たまや・かぎや・スターマインや」という風に屋号のひとつではないか。など。
  • 大きい花火に対する賛辞のなかで「お父さん花火っ!」というのが大変かわいらしかった。ちなみに叫んだのはあんまりかわいくない年頃の若者男子。
    • 中くらいの花火はお母さん花火、ちっちゃい花火はボク花火、ナイアガラはお兄さん花火?
  • 「メガネ」の花火をみた。
    • 読者諸兄においては疑われるかもしれないが、「メガネ」の花火が打ちあがっていた。大変驚いた。隣に座っていた子供は最初こそ「スマイルー!」「ハートー!」など、見えたものを的確に描写していたものの、メガネが打ちあがった瞬間に沈黙。よもやメガネが空に咲くとは思うまい。我等喜び勇んで子供の代わりに叫びたり。
    • メガネー!
  • カイタルくんが駅まで電車乗り継いで来たというのに、駅から河川敷に向かう人ごみを見て、花火見ずに帰宅。波打つオタにもひるまなかった鉄人を帰宅させた花火の群集の力よ恐るべし。
  • 花火大会閉会のあとのアナウンスがすごかった。曰く「ごみはその場に置いてお帰りください」
    • つまり、持ち帰れといってもどうせそのあたりに捨てる人が多いであろうことを見越して、先手を打ってゴミ置いて帰れとの宣言。すごい。すごい実際主義だ。聞くところによるとボランティアスタッフが片付けるとのこと。本気で来年も再来年もこの花火大会を続けたいんだなあ、ということをつよく感じてなんか素敵。

大変おもしろい日を過ごしました。あとついでだけれども本館のトップ絵新しくしました。前のやつがちょっと正視に堪えなくなってきたので無理矢理差し替え。