ブルマー

ブルマーの語源は、ブルマーを考案したのがブルマー夫人だということになっているが実はそれは嘘で、ブルマー夫人はあのパンツを世界に広めた人。ちなみに旧姓はジェンクス。アメリア・ジェンクス。そしてアメリアが世間に広めた時代のブルマーは足首まであるもんぺ風ズボン。

すごいことを知ってしまったのでおすそ分け。
というかブルマーって言葉、久しぶりにタイプした。でもこれがすでにトリビアで紹介されてたら舌噛んで死ぬしかない。あの番組の功罪の罪は、どれだけ凄まじい豆知識を仕入れても、「あ、見てない回のあの番組で紹介されてたらはずかちいな」と思わせて披露を躊躇わせることだと思います。ちなみに功罪の功は、豆知識を披露するときに「えへ、トリビアでしょ」などとアホっぽく付け足すだけでいきなりイヤミ感が薄れるようになったことです。