お絵かきバトン

かんきちさんよりまわってまいりました。あいー。
絵を描く、というほど胸を張って言える感じじゃござんせんがともあれ。

1.初めて絵を描いた年齢
小さい頃、「僕の考えたスーパーマリオの難しい面」とかをすっごく作ってた気がする。今考えると無茶。たぶん小学校とかだと思います。ちなみに小さい頃は怪獣とか妖怪とか、基本的にヒューマノイド型以外がお気に入りでした。
考えてみると最近人間しか描いてない。しかもこの五年六年、そんなに進歩してない。わー。

2.よく使う画材
2Bの鉛筆。ごくたまにシャーペン。でもシャーペンだとどうしてもつめたい感じになる気がします。面白そうだからあとで絵もアップしてみよう。
ペン入れとかはペン先が太いほうを大変好みます。
カリカリという感触があんまり好きじゃないんですね。だから太いサインペンと、あとは筆ペンを愛用してます。筆ペンだと細かい部分がつぶれてもごまかせるからだろとか言ったアナタ、正解。
彩色は大体、ふぉとしょっぺでざっくりレイヤーわけて塗ってるだけです。オフラインで彩色とかあんまりやりません。やるとしたら色鉛筆。ポスカ。色彩感覚ないんです。

3.得意な絵
セーラー服が好きで好きで、セーラー服ばかり書いていたら無意識のうちにセーラー服しか描けなくなりましたよ。それはうそですよ。
細かくない絵が好きです。ニュアンスだけ。伝われ。みたいな。

4.不得意な絵
くるぶし。くるぶしと手首は本当に難しい。あと、こまっかい絵がダメです。まあそりゃ見れば判ると思うけれども。

5.次にまわす5人
迷うので後報。