イメージバトン。

ちゅわけでまりまさんから廻ってまいりましたイメージバトン。さあ低空ドロップキック・オフ。一月末のまめまつりに向け、充電完了、放電開始。無差別にひかりや重力を蒔き散らかします。

  • 1、回してくれた方の印象をどうぞ
    • スーパー聞き上手。なかなか前代未聞のレベルの聞き上手さんでした。創作をする人には珍しいタイプだと思います。ていうかコミュニケーション能力が異常に高いと思います。文学フリマで色々と感心しました。あとはサイトなどの仕事を見ると基本的に丁寧な人だなあ、という印象があります。
  • 2、周りから見た自分はどんな人だと思われていますか?
    5つ述べてください。
    • 『そうね、常識も教養も才能もあるがロクデナシ、ってどうかな』
    • 『何を考えているのか判らないときがある』
    • 『はてしなく病弱。どこまで病弱なんですか』
    • 『あなたがわたしに嘘をつかなかったことが、ただの一度だってあるの?』
    • サブカルめ』(個人的にこれは不当な偏見だと思っていますが)

以上、言われてはっとしたり嬉しかったり愕然としたりしたことを思い出せる順にいつつでした。ちなみに人の夢に出演することが何回かあります。その時「女子小学生」「刺殺死体」「忍者」など、なかなかバリエーションに富んでおります。ていうかなんでそんな役なのに僕だって認識できるんだ。

  • 3、自分の好きな人間性について5つ述べてください。
    • 暴力を条件反射で否定しない人のもつ冷静さ。暴力も選択肢のひとつだと知った上であえて行使しない人。つまり「ふだん大人しいけど、やるときゃ、やるわよ!」な人のもつもの。
    • 根拠を必須としない人のもつ勇敢さ。根拠のないことをして、のちに説明に困ることを恐れない人、「そんなこと言われても、だって、身体が動いてしまったのだもの」な人のもつもの。
    • 自由を愛する人のもつ孤独。孤独を知り、孤独をきちんと恐れる人。一人きりでは生きられないというのを知っている人。体温の意味を知っている人のもつもの。
    • 立ち向かうことを知っている人の沈黙。立ち止まることを知っている人、停滞や後退もまた生きることだと知っている人だけがもつもの。
    • 日々の生活に無理なく溶け込める目標や生きがいや趣味を持っている人のもつ軽やかさ。寝ずに遊ぶ人びとのもつ、軽やかなもの。

以上、ちょっと饒舌が過ぎますがじっくり考えて出したいつつです。冷静、勇敢、孤独、沈黙、軽やかさ。

  • 4、では反対に嫌いなタイプは?
    • 恥じない人。怖じない人ではなく、恥じない人。その中でも特に、ひたすら自己卑下してみせることで慰めてもらおうと企むような人。自分に利するために嘘をつけるような人。うそつきの風上にも置けない恥知らずである。
    • 野暮な人。たとえるなら『粋というものは』とか定義づけをしはじめるような人。その中でも特に、創作とはかくあるべし、といった論をぶって他人を否定するような人。かなりの高確率で自分では何もやっていないように思う。
    • インチキ虚無主義者。どうせ○○だったらやってもやらなくても同じだよね、という当たり前の事実から「やってもやらなくても同じならやらないほうがいいよね」という理屈をどこからかひねり出すような人。大概、笑うときに歯が見えない。
    • 自分の嫌いなものを好きな人がいる、ということを許せない人。何かを世界から消滅させようともくろむような人。戦争も貧困でさえも、この世界から消滅させようという考え方はなんかおそろしいものを感じる。
    • 金持ち

最後のだけはガチ。金 持 ち は 敵 だ 。というか、ください。お金。ギッミマネー。

  • 5、自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
    • 隠居。隠居した家に友達が用もなく遊びに来てくれるといいなあ。用もなく、というところが肝心のように思います。
  • 6、自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
    • むしろ僕の方があなたがたを愛しています。マジです。マジですよ!(←叫んでみた)

そしてこの後、15人にバトンを回すという荒行が待っているのだけれどそれはまた、別の話。ち、ちがうよっ、めんどくさい訳じゃないよっ。というか、時間切れなので追加はまた後日、やねん。