忙しいときこそ微笑を。

基本的に忙しくなればなるほど人に優しくできないと思われがちです。
思うにそれは逆で、忙しくなればなるほどすべきこと、できることは定まってしまうのだからこそ思い悩む暇もなく、人に悪意を向けるような隙間はどんどん排除されて、結局のところ人に優しくできるのではないかと思う日々です。
シンプルなシステムになればなるほど美しいと思うのです。やるしかない。出来ることが大事。できたものが大事。過程を気にしない。ほかに選択肢などない。それぞれの役割で出来ることをできるだけやる。だれひとり後戻りできない。それでいい。それだけでいい。ああ。

眉間に皺が寄ることが日常になればなるほど、そんな顔になってしまわないように眉をたかくたもちたいと思います。忙しいのは誰のせいでもないのだから、忙しいことを誰かのせいにしないということが肝要なのではないかな、とか思うのです。

ヤルヨッ☆