軍手の語源。

軍手の語源、皆さんご存知ですか。

知らないでしょう。ウフフ。ウフ。僕知ってます。教えてあげます。
軍手は、みなさんご存知のとおり、編んで作ってある手袋ですね。つまり、編み手袋です。
あみ手袋。
あみー手袋。
あーみー手袋。
アーミー手袋。
ほらっ。アーミーを日本語に訳すと、軍隊ですね。編み手袋はたった四行で軍隊手袋にはや代わりです。
というわけで、軍手の語源はアーミー手袋というわけで、駄洒落が語源でしたあー。
すごいっしょ。

判ってると思うけど嘘ですヨ。
でも久々に完成度の高い嘘をついた気がする。googleさんに尋ねてみたけれど、これどうも僕以外の誰一人として考え付いてないくさい。

参考URL
http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=60101&docid=8001&l_url=aHR0cDovL3BsdXMuaGFuZ2FtZS5jby5qcC9saXN0L2Rpcl9saXN0X2RiLnBocD9kaXJfaWQ9NjAxMDEmbF9zb3J0PWdfYl9wb2ludCZsX2FkPURFU0M=