ブックエンカウンター

oberon2006-04-24


芸術家、漫画家、漫画家の友達そしてわたくしというメンバー。連れてってもらって行ってきましたブックピックオーケストラ。at桜木町。素敵会員制、予約制本屋です。

なんちゅーか、お洒落。ソフト。やや個人的な空間。人と、「本を読む時間」を共有するってのは限りなく稀有なことだと思うんです。もともと個人的な行為だし。でもそれを無理なくスムーズに引き込む仕組みや素敵。包みをやぶく楽しさ、感想を書く時の微妙な気持ち。うまいです。

一応、本屋ということになってますがどちらかというとカフェ風。オマケであったかい紅茶くれたしね。買うべき本を探すのではなく、ただ読むために足を運ぶみたいな、そんな感じ。居心地は相当いいです。

ちなみにわたくし、割とアタリの本と巡り会ったのですが、感想を書きたいあまりに棚に戻しました。なんか変な感じだがよし。
たぶんまた誰か誘って行くと思います。かなりここちよい。椅子も。

あとは、いきなり「エマニュエル夫人」引き当てた人にちょっと笑った。