朝顔を愛し、大トロには飽きる。

昨晩買ってきた朝顔と大トロ。
朝顔は二色寄せ植で500円。蕾がみっつである。大トロは柵みっつで1000円。一人で柵ひとつ食べようとしたら半分くらいで飽きた。残念。
しかし確かにこれで1000円はやすい。やすいなあ。などと感嘆しつつ傍らの人に勧めるのである。端的に言えばトロ飽きた。
しかし、だって歯磨いちゃったし、と断られてしょんぼり。食べ切らないよ。まあまあ、明日食べればいいじゃない。慰められて翌の朝日。明ければ朝顔である。
朝顔、そして朝顔と時を同じくしてかつての恋人よりメールがあったんである。曰く、あなたの幸福を願うと。
なぜだか切なくなって朝から酒など飲む日曜日。事情を知らず起きてきた交際相手は、あれだけ飽きたといった大トロをつまんで酒のむ僕を見て、ホント魚好きだねえと微笑むのであった。