なぜ人を殺してはいけないのか。続き。

定期的にやりますね僕この手の問答。
一応答えとしては以前に書いたこれやこの前後あたりにまとまっておりますがともあれ。

先日描きました「何故、降りる人が先なのか」 という問題は、ええと、言葉が足りませんでしたが電車のお話です。
電車は「降りる人が先だよ」と教わって大きくなったクチですが、はて、それはなぜだろうと考えることがそのまま人を殺していけない理由になるのではないかと思ったのですね。

降りる人が先の理由としてはまず、簡単に上げられるものとして

・マナーだから

というものがあります。ではそのマナーがどうして制定されたのかを考えてみます。そうすると、

・その方が合理的だから

というのが導き出されます。
合理的な理由としては、

降りる人が降りそこなった場合の時間・距離損失は「次の駅までの距離・時間+次の駅から戻ってくるまでの距離・時間」であるのに対し、乗る人が乗りそこなった場合の損失は「次の電車が来るまでの時間」のみであり、多くの場合「次の電車までの運転間隔<次の駅まで行って戻る時間」であるため、リスクの高い方の危険性を下げるべき

というものがあげられると思います。
ですがこれは視点をどこに持つかというものが重要になり、つまり、プラットホーム上の全ての人間の時間効率を視点にもった場合にのみ有効な論拠となります。
平たく言うと、乗り損ねたら死ぬ、という状況の人には有効ではありません。身代金受け渡しの場所に向かう最中とか、時速20km以上で移動していない状態が3分続くと爆発するGPS付き首輪をつけられてる人とか。
ここでもう一つ。

電車の扉を開閉しているのは「車掌」である

これがルール以前にシステムとして存在していることを忘れてはいけません。すなわち、

車掌は、ホームに人が残っている限り、あまり無茶な発進をさせない

ということです。
車掌はホームに降りて視認しています。ホームに居るあなたを見ています。あなたが閉まりかけたドアに身体半分挟まっていたり、押し競饅頭を行っている場合、よっぽどでなければ車掌は待ちます。
しかし、社内から必至で降りようともがいている乗客に関して、車掌は気付きません。気付かないから配慮も出来ません。つまり、降りようとして降りられなかった人に関しては、受ける損害の度合いも高くまた他人から配慮を受ける可能性も低いのです。
このため、電車は降りる人が先であったほうが「都合が良い」のですね。
でもこれも、降りる奴のことなんか知ったこっちゃない、という遅刻すれすれのサラリーマンには通用のしない論拠です。
ではさらに次。

人が降りたほうが、乗りやすい

これはかなり強力な論拠です。物理的に、社内にスペースが出来てから押し込んだ方が楽チンです。これに異論を唱えるのはすなわち、「社内が混雑していること」を目的としている人であります。たとえば混雑のぎゅうぎゅうで意中のあの子とがっちり密着!ああごめん委員長ぼくこんなこれはちがうんですべつにそういうわけじゃあああそんなうごかないでちょっと刺激が、つよくて!みたいなオマエは桃色の漫画に謝ってからもう一度死になさい。…じゃないや
例えばそういう痴漢とかスリとか、「目的地へ行くこと」を目的としていない人種ではないかと思うんですね。あとは、「降ろしたくない人がいる」とか、「絶対に乗り込まなければならない人」とか。
でも、「目的地に向かって急いでいる人」ではないのです。残念ながら。
だって、一人が一生懸命流れに逆らって乗り込んだ列車は、結局他の降り口などから降りる人が降りるまで、発車しないんですよね。逆に、流れがせき止められたことによって発車が遅れる可能性のほうが高いんです。

さて。
「何故電車は降りる人が先なのか」という問いが、「何故電車は乗る人が先じゃいけないのか」という問いに裏返ることから、表題の「何故人を殺してはいけないのか」に繋がったわけです。

極論を言いますれば、前のエントリでも言いましたが、別にいいんだとおもいます。降りてくる人に逆らって、乗る人が先にぎゅうぎゅうやっても。社会の傾向に逆らって人バンバン殺しても。
ただ、その行為が向かう先というのはものすごく短いスパンでの成功しか生まないわけです。電車で言ったら「電車に乗る」というそれだけ。電車に乗る→目的地まで一刻も早く着くという次のステップにはむしろ障害となる振る舞いなわけです。人生で言ったら「いやなやつが消える」というだけ。ハッピーな人生を送る、というのは何かが消えたことで為されるものではなくて、何かを得ないと駄目じゃないかと思うんです。

で、どちらにせよ昨年と同じ結論に至るわけですが、前述電車の例で言うところの「乗るだけ」でいい人というのはすでに目的が違うわけですから、目的が違う人とルールの実用性について議論するのは本当に無意味だと思うわけです。アルファベットを「覚えられないから」減らそうとしている人と「発音記号で足りるから」減らそうとしている人の議論がかみ合わないのと一緒。

やっぱり「人類全体の遺伝子の多様性を損なうから」というのがしっくり来るなあというお話でした。結局、人類という電車の発車が遅れるから。
人類はどこにも向かわないんだよといわれたらまあ、それはそれで。

この件についてはぎぶろぐゆゆユユで取り上げられていました。ありがとうございます。
一瞬見逃しかけていたのは秘密です。