は、はてなスター!だとっ!

界隈で話題になっているものをたった今理解しました。右上の星マーク。押すだけでいいみたい。
というか押したら不可逆。足跡が異様に簡単にぺたり。どすこい。確認メッセージも画面の切り替わりもなしにペタリ。mixiでいうところの足跡のこしが意図的に出来るようになった感じかしら。
どこかで誰かが言っていた「足跡つけるだけでは読んだというアピールにならないからどうでもいいコメントをつける文化」というやつをもっと簡略化し、儀式化様式化したのがこのはてなスターなのかもしれません。
コメントに困るもの、というのは確かにこの世の中にあって、でも、その人に対して「あなたは一人じゃないよ」というのをどうやってか伝えたいということもあって、そういう限定的な状況においてはこれ、割と役に立つツールなのかもしれませんね。