連休中日ー。

のんびり暮らしていた気がします。
大掃除などして。鳥料理などつくったりして。xbox360様を礼拝したりして。

最初に買ったソフトは地球防衛軍3。断然これ。ハンパない。人類なめんな。人類がこれまでどんだけの生物を絶滅させてきたと思ってんだ。でかい蟻も蜘蛛もソッコー絶滅させてやんよ。みたいな意気込みでミサイル撃ちまくるのほんと楽しい。

ちなみに昨日22日は町田に忘年会に出かけていました。ひっさびさに徹夜とかしちゃったが大人数はちょっと苦手かもしれません。一度も話せない人とかもいたし、やっぱり僕は今こじんまりしたコミュニケーションの方に意識が向いているんだなあと思うことしきり。
そんな中、タグで人を見る、見てしまう件について話が紛糾していたのを横で聞いていましたが、どうにも釈然としなかったのを、たった今思い出しました。
一定の年齢を超えると異性を見るときに「結婚相手として選べるかどうか」という視点になってしまうという話とか、諸々です。
僕は物事に執着がありません。自分が迷いなく生きていけるのであれば、たぶん様々なものを投げ捨ててしまえるタイプの人間です。何ひとつも捨てずに全てを得られない、というのを、どこかで感じているせいだと思うのです。本当は望む全てを手に入れ、そしてそれを保持したまま生きていければいいのでしょうけれど、そう行かない人生である以上、自覚的に何かを捨て、もしくは捨てる覚悟、同時に捨てられる覚悟を持って生きていかなければならないと思うのです。
何があっても相手を捨てない覚悟をしたからといって、相手から捨てられない保証にはならないよなあ、と思うんですよねえ。捨てる捨てない、というのは言葉に棘がありますけども。
あとは、皆表立って言わないだけでお前最近言動おかしいよ、といわれ続けたのはちょっと根に持ってます。つってクリスマスにふさわしい話じゃなくなったのでこれは終了。