がっかりすると

何も書く気が起きなくなるというのは本当ですね。
というか、急病を患ってコレを書いている本日3/8金曜日まで人事不肖というやつになっていたんですがともあれ。

ものすごーくがっかりすると、それまで考えていたことが書けなくなるんじゃなくて全部一度「真っ白」になりますね。
というのもマッチョとウィンプ(仮)の話なんですけれども。
漠然と考えていたのは、

  • 淘汰の問題
    • 自然状態であれば淘汰されて死んでいた筈の種族が生き残っているという厳然たる事実
      • その一応の社会的弱者救済措置(失敗=死へ即座に直結させない仕組み)を作ったのは果たしてマッチョかそれともウィンプ

というようなことをベースにして、淘汰が是か非かというようなことをぼそぼそ考えていたのだけれど台無し。
ネガティブリンクになってしまうのでリンクも貼りません。そもそもが知らない人だし。

ものすごくかいつまんで話をすると、自分の辛い経験を通して「この社会は異常だ」と記したブログに対して、社会的成功を収めた(と思われる)人が「周りの人は君のことを潰そうとしてるんじゃなくてただそれぞれ自分のことしか考えてないだけなんじゃないの」というようなことをコメント。勢いあまって「君の年収分賭けてもいい」と発言。(これも如何かとは思うけど)
そしたら、ネタなのか開き直りなのか判りませんが「じゃあ、今すぐくれ」という意味のことをちょっと下品な感じで発言。いまここ。
なんというか。
僕21世紀の対人関係にはついていけない気がします。富裕層と貧困層というレッテルを貼ってからじゃないとコミュニケーションできないってちょっと不便よねえ。リンク貼りませんつってほとんど言及してるから意味ないんだけど一応。