昨日は

お出かけ。すなわち藤まつりを見物しに亀戸まで。
まだ藤は三分から四分咲きがよいところで、おそらくは来週末くらいが見所。しかし亀は春を迎えて全盛。楽しそうに泳いでおりました。

夕方より不思議に晴れはじめ、テキヤのオッサンが、今さら晴れやがっても意味ねえや、などと毒づきながらも目を細めていたのが印象的でした。日曜午後のお祭り景色です。

ずっと前、梅の季節に来た時のことを思い出していました。
その頃から比べて、僕は変わったろうか。頭の隅で少しそんなことを考えてお賽銭を投げ入れました。
人間は生きてゆき、重ねてゆくんだなあ。そんなこと考えながら、過ぎる日曜日の太鼓橋。振り返ると池に亀が飛び込みました。