ボードゲーム部

昨日はゲームスペース柏木へと、id:betch119嬢とお出かけしてました。僕ら人望ないので二人きり。
一日遊ぶ、というのは実はあまり珍しい行為ではなく、最近は比較的よくやる(キャピタルウェイストランド)のですが、人のいる場所で人と遊ぶというのは久々だったので楽しかったです。
バトルラインは久々なれどやはり楽しく、箱庭的カードゲームとしては本当に隙のないうつくしいつくりだと思います。

多人数だと面白いといわれて久しいドミニオンについては後記しますが、隙のないつくりと言うよりは、何かの垣根を越えることを目指して作られたゲームの気がします。とにかくTCGと呼ばれるものは、いわゆる使えないカードの死蔵や、レアリティの高いカードを入れないとそれこそお話にならないという状況が生まれやすく、ゲームそれ自体よりもゲームをゲームとして成立させるバックグラウンドのハードルだったり作業だったりが面倒すぎるところは、本当にアレだと思うんです。もちろん、プレイヤーそれぞれの色を出せるところはとてもステキではあるんですけれど。
ともあれ、このドミニオンのような変形が一つの解決策としてあるんだろうなあ、などと思います。