整体すげえ

oberon2010-10-12

過日、生まれて初めて整体というやつに出かけてみました。左の肩凝りと姿勢の悪さの相談です。
最初はほんの出来心というやつで出かけたのですが、整体すごいね!
ぽつぽつ問診してたら、それ多分肩は腰から来てますね、との診断。腰が悪いのを肩で補正しようとしてるから凝るのだそうです。で、じゃあその腰はどこから来てるのかといえば、古傷の膝じゃないかとのこと。な、な、なるほどキバヤシー!言われてみると肉体って下から上まで繋がってますもんね。

で、さっそく始まった施術ですが、全然痛くないしボキボキも言わないし、ドエムには物足りないソフトマッサージかと思いきや、あらビックリですよ奥様。
重点的に左を、ということでやってもらったんですが、終了後は何ともなかった方の右肩の挙動にぎごちなさを感じるくらいのスムーズな挙動に変わってました。なにこれすごい。思わずチャックの真似しながらsmoooothとかいってしまうレベルでsmooooth。
でも、この痛くない、というのが曲者の様子。肉体的には、押されて痛くないところが、実は重症なんだそうです。血や神経の伝達から切り離されかけてるから脳が痛みを感じないのだと考えると、確かに腑におちますね。
ちなみに僕は肩周りはどこを押されても痛くなかったのですが、ここをこの強さで押して痛くないってのはドエムとかそういう問題じゃないって言われました。逆に誇らしい。いやいや。

でもって整体終えて待ち合わせに出掛けると、待ち合わせの相手が言うわけです。
「どうしたのそれ!」
あれ?腕もげてたかな?もげてしまってたかな?
つったら、どうも、凄まじく姿勢が良くなっていたそうです。背筋が伸びたので目の高さが違うとまで言われました。
そこまで目に見える変化があると、こう、通うぞって感じになるってもんだ!