トレンディ

トレンディトレンディといえば、トレンディにiswebアカウント消滅喰らって、本サイトの方で画像が片っ端から表示できない状態になってます。

僕自身、infowebは主に画像置き場として使ってただけなので、再upすればいいだけなんですが、はてダの画像関係は、こう、どこにどれだかわからない気配。
これを機になにか根本的にアレしようかしらんと思いつつも未着手。

しかし、web遺産とはうまいこと言ったなあと思います。遺跡は朽ちても、そこにあることは消えません。
でもwebの上のものは、誰かが手を加えないと「完全に消滅してしまう」のですね。
無責任に存続を願うというわけではありませんが、中には、管理者が死んでしまったせいで時が止まったサイトなどもあることと思います。
もちろん本来はwebの中だけ時が止まるということの方がおかしいんです。
でも、それでも、不意に動いた時計の針が、たくさんの痕跡たちを404エラーに変えてゆく無慈悲さを思います。

すうっと音もなくwebの一角が消滅した様子をみて、消えてゆく熱帯雨林や広がってゆく砂漠を思います。哀しいのでもなく、憤るのでもなく、ただ静かな気持ちです。
静かに祈るような気持ちです。