旧交

旧交というほど久しぶりではないのですが、kansyoくんと飲んできました。
色々面白かったので覚書。

  • 映画『告白』は面白かったらしい
    • ちなみに僕は未見。舞台設定とギミックを聞いて想像した粗筋はほぼ合っていたようだが結末だけは違うらしい。舞台設定とギミックが設定された時点で、結末まで覆しようのない歯車が容赦なく回転し続けるのは非常に「日本文学」的だよねえ。
  • 映画『アフタースクール』を勧め返す
  • ブラック自慢(下げ進行)
    • 残業代とは何か。法令遵守とは何か。そして二人の辿り着いた結論は、法にふれてようとキチガイだろうと金払いさえ良ければブラック企業でもいいかもしれないよねえ。
  • 十七歩やろうぜ。
    • 普段のkansyoくんは麻雀がとても上手いのですが、お酒が入るとどうしようもなくなることがあります。主に配牌が。あと運が。
      • ロン。スッタン。就寝。
    • ともあれ、確かにありゃ面白いルール。五順目くらいまでに事故死さえしなければ、俄然楽しいでしょうな。ニ牌だけ切らずにキープできるってのが、実にいい。ここに当たり牌を残して流局するのがこのゲームの本当の勝利と言ってもいい。
    • 追加ルールを考えたのですが、途中でポーカー的にオッズを上げていくようなのはどうでしょうか。通常の打牌に追加で一牌切ることによって役を一翻上げられるとか、どうでしょ。リスク高いけど、満貫作れなかった時の救済にもなるし、勝ってる方が使えばハイプレッシャーにもなるし、グダグダ試合を減らすという意味ではけっこういいと思うんだけど。