言い掛かり

このところ、ほぼ意味のないメモ的な更新ばかりしているので説得力が本当にないのだけれど、Twitterの話。
僕自身は、自分がTwitterというものとは徹底的に相性が悪いだろうなと判断して、アカウントも何も取らずにいるのですが、どうなんだろ。
Twitterって、いいものですか?

僕がTwitterと距離をおく理由のうち最も大きいのは、脊髄反射で文章を発信することへの、薄ぼんやりとした不安です。
例えばですが、「今から寝る」とタイムリーに発表することの意味を考えてしまうのです。

http://d.hatena.ne.jp/oberon/20080613
この時にはこわいのでやめておいたことを、最近よく考えています。
このころにはまだ無かったTwitterが、この手の怖ろしさ、やりきれなさ、どうしようもなさを加速させてはいますまいか。

余談ですが震災以後、うちの会社のナニな感じのアレが、多分テレビの影響で、「Twitterを始めるべきだ」、「Twitterさえあれば」って煩いのです。
衝立でも立てて遮っておきたいのだけれど、ぜんぜん解決にはなっていないので、ビジネスに役立つに違いないってその見通しはもうとっくに潰えたって思い知らせたいのですがどうすればいいですか。納屋から臼と杵もってくるしかありませんかそうですか。