ニンジャムーブ。

先日、ひょんなことから自宅の近所、自転車圏内にジムがあることを知って早速探訪。
何ってボルダリングです。平たくいうとウォールクライミング。カラフルな石が取り付けてある壁を身一つでよじ登るアレですね。
何年か前から、フラフラと何ヶ月かに一度くらいづつ浦和やら下北沢やらのジムで登ってはいたのですが、このところさっぱりご無沙汰でしたので気合入れ直して挑戦してきました。

現在、僕のレベルは赤とオレンジの境目くらい。体力が落ちて、全然登れなくなってました。
ともあれまだこのくらいのレベルだと指だけで懸垂する能力とかなくても登れるし、逆にスイスイ懸垂できる力があればゴリ押しでもだいたい登れるという。いわゆるカジュアルゲーマー推奨難易度ゾーンです。

ライト向けには、ジャングルジムを登る筋力さえあればよく、ハードコア向けには指だけで懸垂してさらに跳ぶとかそんなニンジャワークスが必要になったりもしますが、いずれにせよ身一つ。身の丈にあった登りができるってのがボルダリングの一番の強みでしょうか。

うちの人なんかは膂力がないのであまり得意ではないんですが、上手なニンジャ達のおそろしいムーブを眺めるのも楽しいとか言ってますので、そういう楽しみ方もありやも。

ボルダリングの魅力というものは、やはり行ってみないと分からない部分が大きいので、わたくし、部活を始めようと思います。

ZAL2ボルダリング部。
活動は月に一度以上登ること。定例会みたいのが出来るとよいですね。
興味のある方、いらっしゃるかしら?