iphone乗り換え覚書

後追いの雑記。
日にち的には10/20日のこと。
3GSから4Sに乗り換えをしたんですが、基本的にはitunesでもって「復元」を行えばよいそうです。
その手順、僕は別にもうすることはないと思うんですが、ぐーぐる先生もそんなに詳しくないようなので覚書。

新品のiphoneitunesに繋いだら、まずは「新しいiphoneとして登録」を選択。(僕は別の名前をつけてみたんですが、いずれにせよすぐ復元しちゃうので無駄かなあ)
でもって復元したいバックアップを選択して復元ボタンを押すと、初期化・バックアップからの上書きをした後、iphoneに再起動がかかるんですが、この先に注意です。
再起動がかかると、さっきと同じ画面が出るんです。ここでもう一度、さっきと同じことを繰り返すと同じことの繰り返しになっちゃいます。
復元を終えたら「新しいiphoneとして登録」を行うことで復元ループから抜け出せます。

やー、僕ってばそのことを知らずにいたので三度ほどループしてしまいました。
当たり前ですが、撮った写真だの届いたメールだのは、バックアップ当時まできちっと遡ってしまうのでご注意。
あと、現行では復元してもメールのpopサーバ・smtpサーバのパスワードと無線LANなどの接続パスワード、openfeintのログインパスなどは白紙に戻ってしまうみたいなので、あらかじめ控えておくとよいと思います。はてダとかmixiなどのcookieは保持されてるみたい。
また、古いほうのiphone無線LANなどを繋げていればブラウジングやゲーム起動などは可能なので、切羽詰ったら無線LAN経由でパスの再発行とかを行うとよいかもしれませんね。