思い起こせば

一昨日、結婚記念日でした。
というわけで花など飾りつつ、去年はどんなことをしてたの、何が大変だったのと近距離思い出話をうちの人とつらつらしておりました。

去年の僕を取り巻く状況は割とヘビーというか、今だから書けるけれども、父の事業は失敗、借金こさえて両親は離婚秒読み。母は変なスイッチが入ったのか占い師の助言に入れあげて失踪。会社は「全員ボーナス全額カットだこの野郎」と支給月になってから拳を振り上げる始末。ついでにいえばキチガイの大家が、立退料は払わねえけど建物取り壊すからお前出てけとか因縁をつけてくるわ、知らないやつが上司になるわでもう、わやくちゃ。

友人関係はといえば、結婚式をあげるということだけで友達から絶交されたりしてました。パブリックに辛いことばかりだったので相当堪えた覚えがあります。さすがに泣きながらアドレス消したものね。
ともあれ。
去年末は十大ニュースとか考えると発狂しそうだったから多分脳のブレーカーが落ちたんだと思います。
思い出さないように蓋をしたというかなんというか。
厄年ってあるのなー。みたいなー。

ほとほと考えていると、あの状況でよく結婚式なんか挙げたなあ、と感慨のあるものでした。もちろん楽しいこともあったのだけど、思い返すととにかく大変だったという思い出しかありません。
ま、今年は今年で色々あるんだけど、十大ニュースつってはしゃぎながらアラスカ呼ぶくらいにはよゆう。

ともあれ今、少し落ち着いてもう一度考えてみても、やっぱり僕は奇跡的に結婚をしたというのが率直な感想です。
去年を逃したらずっと結婚なんかしなかったんだろうなあ、なんて横で寝ている人を眺めつつ思うのでした。この人と一緒にいるってのは、不思議な偶然と、幻みたいなステップの果てに辿り着いた結論な訳で。

っちゅわけで今年はやります。十大ニュース。