ボルダリング部

(4)
素質、費用がクリアされると最後の心配は、「初心者は何すればいい? 」です。
一番いいのは「ボルダリングやってる人に連れてってもらう」 ですが、居ない場合は初心者講習をお勧めします。
初心者講習は、ジムによって無料で受け付けているところもありますし、プログラム組んで有料で実施してるとこもあります。いずれにせよ、基礎の基礎である「靴のはき方」「足の載せ方」「やっちゃいけないこと」だけはきちんと分かっている人から教わった方がいいです。というか、この三つに関しては箸の握り方、みたいなものだと思った方がよいです。
もちろん経験者と一緒に行って、 自分だけ初心者講習受けるというのもアリです。講習って言っても座学があるわけではないし専用の壁があるわけでもなし、同じ空間で遊んでいますので安心。
でも、できるだけ初心者講習は友達とか呼んで二人以上で行った方がよいと思います。なんだかんだ言って切磋琢磨って楽しいし、 初心者同士でも教え合えることっておっきいです。あと、終わったあとの反省会兼打ち上げが約束されてるのもいいしね。