主義

「悪いことをしない主義」と「良いことをする主義」は似ているけれど別で、どちらが好きかと問われると後者。
悪いことをしないが良いことをするとも明言しない主義と、良いことをするが悪いことをしないとも明言しない主義。
でも好き嫌いの原因はその微妙な差異ではなくて、何もしなくても達成できるかどうかだと思います。前者はその主義を貫くために、善悪を問われる全イベントを無視しても達成可能というのが、こう。なんというか。
無視と放置が最良とされうる主義はちょっと、僕の審美眼からすると違う。

自分の審美眼に沿って、何かをしたいと思うのです。
間違いも僕の一部。間違えてしまいそうなその怖さも、僕の一部。