ボルダリング部定例会

活動記録が一週間ズレましたが先週の日曜日にやってきました西日暮里。
以前のホールド架け替え直後にお出かけしてから二ヶ月ぶりのライノアンドバードさんです。
メンバーも徐々に腕に頼らず足を使って登るという感覚を覚え始めたので、そろそろ長いルートの登攀にチャレンジしてみたらどうかなと思っての再訪問。

まずは石とルートの数が劇的に増加していてとても驚きました。やっぱりこないだ行った時は調整中だったんだなあと思うことしきり。
二階のコースも初心者には十分な量になってるし、一階は相変わらず吹き抜けが派手で楽しい感じ。
さらに初心者向けに初級課題のスタンプカードみたいなこともしてるし、これは間違いなく初心者に優しい感じです。
実際二階のコースは掴みやすく、乗りやすいというものが多く、初心者でもだいぶサクサク進められるみたいでした。オレンジのコースも、一部体力を使いますが無理ゲー感の薄い良課題ばかり。

前回の架け替え直後は経験者向けになってゆくのかなあと思いましたが、今の姿を見ると、とてもバランスのよいジムになっています。
こりゃ来月の定例会もここで開催かしらん。

ちなみに今回の参加人数は四人でした。初心者から経験者まで、コンスタントにこのくらいの人数がいると、レベルの幅がちょうどいい気がします。特にこの二ヶ月は未経験者が参加してくれているので、逆に勉強になりました。
教えることで再確認する身体の使い方。
最後の方は足を使うための即席創作課題とかも作って遊べたし。人数いると楽しい楽しい。

ちなみに今回の特筆は体験入部のハタチの若者。ピチピチしていて羨ましかったです。やっぱり若いと身体の適応が早いんだなー。
こちらも地味に体を鍛えてゆかないと抜かされる気配でした。がんばろうと思います。