筋トレ

最近筋トレしております。ノットダイエット。イエスレーニング。
といってもウェイトトレーニングです。スーパーに買い物行くのに自転車使わないとかその程度の。

それでも筋トレ楽しいです。体質のせいもあって、筋肉はあまりつかないのですが、続けているうちに少しづつそれぞれの体のパーツが体幹にじわじわ近づいてくるような感覚がたまりません。
うまく表現出来ませんが、体幹とか重心を意識しやすくなっている気がします。向けるベクトルにノイズが混じらないというか。力の向く向きが整ってきているというか。
整体に通い始めたせいもあるのかも知れませんが、自分の身体の地図を作るのがやたら楽しいです。連動する身体。テコの原理で身体は動いていて、その支点は例えば肘を動かすとしても鎖骨の内側の方を意識するとスムーズ、みたいな。

他にも、手を伸ばす時、目指してない方向に力が入っていると気付けるようになりました。
そのベクトルのノイズを解決するために、逆向きの力を加えるか、うまくノイズ自体を消すか、みたいな身体操作。たのしい。どんどん省エネ。たのしい。無駄な力を省くのってたまりません。

日々の生活で使う筋肉を、日々使えるように鍛えて行こうと思います。どんなものも生活の線上に。