ボルダリング部 自主練

引き続き自主練。
ジム内には知った顔も少し増えて、ちらほら挨拶したりされたり。こういうのもまた楽しいですね。
今回の参加人数は僕を含めて四名。一人風邪ダウン。
新入部員の20歳くんが若さを炸裂させたりしていました。飲み込みが早いっていうかポテンシャル高いな。彼は。

そして今回の自主練を経て、次回の定例会のテーマが見えて来たように思います。
それはベクトルの合成。
だいぶん皆壁に慣れてきて、初級のコースなら難なくこなせるようになってきていました。となると、壁から落ちるのは、純粋な体力切れと、いわゆる身体が壁から離されてしまうことによる落下。特に、オーバーハングした壁で足をうまく使えないのが理由っぽいです。
そんなこんなで、膂力ではなくバランスと重心の置き方、正しいベクトルの向きに力をかける感覚を磨く会にしようかと思います。
そうなるとグラビティさんの課題の方がよいような気もするのよねー。
次回定例会の開催地は西日暮里、と仮に決めていましたが、もう一回アンケートとってみようかな。

もちろん、腕力に頼らない登攀講座も引き続き開講予定。
足自由の簡単な課題を「一切肘を曲げずに登る」という創作課題はけっこういいヒントになると思うんだけど。
次の石までの距離が腕の長さより遠い課題とかだときちんと足を使えるのに、近いと足捌きをサボる癖は自分にもあるのでアレです。あんまエラそうには言えないのですがともかく。

ヲベロン太のボルダリング部はいつでも新入部員を募集中です。体験入部どんとこい。っていうか部費とか定例会参加ノルマとかがないので本入部と体験入部の違いがないという。
興味のある方はぜひどうぞ。声かけてください。