ボルダリング部定例会

先週末に定例会やってきました。なんだかんだ言って毎月きちんと運動してるのって身体にいい感じがしますね。
ちなみにわたくし、運動始めてから体重が微増、体脂肪率は2%ほど減少してます。あ、ここに筋肉あるな、というのが実感できてとてもよい感じ。夏に向けてすこし締まってます。

ともあれ今回は高田馬場にて定例会。参加者は六名。今日の課題は、だいぶ慣れてきたメンバーの苦手な動き克服です。
そのために一番重要なのは、やはり自分がどの動きが苦手なのかを把握することです。
大きく分けて、「腕に頼らない動き」「横方向の移動」「スタート位置の保持」といった課題があったように思います。
腕に頼らない登り方については、単純に、次の石までが懸垂では辿り着けないルートを練習するか、キツ目のオーバーハングで練習すると身につくように思います。あとは何度も書いてますが、最初から最後まで肘を曲げないで登る練習。これホントにいいと思う。
横移動についても、やはり足に重心を置いて移動するのが肝要なので、掴みにくいホールドのルートで遊ぶのもいいかなあ。
スタート位置の保持は、やはりレベルに合わせたものになっている気がするのです。だから、できてる人の姿勢をコピーするか、慣れるしかない気もします。出来るルートは直感で姿勢のイメージをしているけれど、その論拠はと問われると悩んじゃうし。
とかとか。

技術的なものはおいておいても、各自、身体を動かすの楽しい!というスタンスで遊んでくれたのがよい会でした。

打ち上げは新宿に移動して「さようならレバ刺しの会」でした。なのにレバ刺し大人気で、おかわり頼んだら店員に断られたという。なんだちくしょう追加注文不可なら最初にいえよな。